藤花ちゃん FRPフィギュア 製作工程その1

佐藤木型は来年で創業45周年を迎えます。

現在は小牧市に事業所がありますが、本社登記は愛知県江南市です。

創業以来、江南市には大変お世話になりました。

その江南市が市制60周年を迎えることになりまして、

佐藤木型で何かできないかと考え、江南市のマスコットキャラクターである

藤花ちゃんのフィギュア(FRP製)を贈ることになりました。

 

 

 

kihon01_bg

 

 

 

藤花ちゃんのプロフィール

☆正体  木曽川の流れと、曼陀羅寺の藤の花から生まれた妖精

☆年齢  妖精だから年齢はない

☆性別  どうも女性らしいが不明

☆住まい もちろん江南市

☆性格 木曽川の流れから力強さと元気を藤の花から優しさと賢明さを受け継いだ

☆特徴 気持ちの変化で、髪型も水の流れのように自由に変化する

☆仕事 江南市の平和と発展のためイベントなどで活躍 夏は少し苦手

 

 

 

 

藤花ちゃんのフィギュアの製作工程を少し紹介!!

 

まずは手順を説明します。

①イラストから輪郭をイラストレーターでトレース

②トレースしたラインデータをFreeFormで立体化(3D化)

③フレーム設計

④立体化(3D化)したデータをFRPで成型するため型設計

⑤FRP成形型をNCで加工

⑥成形型からFRP成形

⑦FRPをトリム 仕上げ

⑧フレーム溶接

⑨組み付け 塗装

⑩完成

FRP模型を作るのにここまでの手順があります。

 

①イラストから輪郭をイラストレーターでトレース

 

 

1

イラストをアウトライン化

 

 

 

 

2

アウトライン

 

 

 

 

3

アウトライン化完成しました。

 

 

 

4

立体時のカラーイメージ

 

 

 

 

次は ②トレースしたラインデータをFreeFormで立体化(3D化)を説明します。

 

 

関連記事

カテゴリー

アーカイブ

Facebook

ページ上部へ戻る